SSブログ

和光堂で虫混入「ナトビハムシ」!コオロギ混入も [企業]

最近、異物混入が相次いでますね。
マクドナルドで人の歯プラスチックビニール片、それに歯科治療に使われる金属なんかも混入していたそうで、日本が誇る高品質な商品管理に対する信頼性が覆りかねない事態になってきています。

そして今度は大手ベビーフードメーカー和光堂です。

和光堂で虫混入



つい昨日の7日、和光堂の「ごろごろ肉じゃが」の中にコオロギが混入していた事が明らかになりました。
それからわずか1日で、別の商品にも虫が混入していたことが判明してしまいました。

今回、虫混入が発覚したのは和光堂の離乳食「五目中華どん」です。
熊本県の男性が購入した離乳食グーグーキッチン「五目中華どん」に「ナトビハムシ」という虫が混入していたようです。

和光堂が調査したところ、およそ3.5mmのナトビハムシだったそうです。


ナトビハムシ(別名:アブラナナガスネトビハムシ、ナノミハムシ) 大根や白菜、キャベツなどに集まる、体長約3mmほどの小型の昆虫です。 見た目は黒く光沢があり、いかにも甲虫といった雰囲気です。 成虫が野菜の葉、幼虫が野菜の茎と葉を食べるため、害虫に分類されています。

434_2.jpg
434_1.jpg
http://www2.pref.iwate.jp/~hp2088/repo/h20/repo_434.htmlより引用


発見した男性は「びっくりしましたね。まさか入っているとは。完全体ですかね。足とか欠けることなく、虫の状態で入っていた」と、なんとも生々しく語っています。
具材である白菜などの害虫であるため、材料に付いたまま商品が作られた可能性が高いそうで、和光堂は男性に謝罪すると共に、商品を買い取ったそうです。

ちなみに、先日コオロギ混入が発覚した「BIGサイズのグーグーキッチン ごろごろ肉じゃが」は自主回収されるそうです。
まぁ当たり前ですね。

しかし、異物混入や虫混入とか、一体どうしたんでしょうね?


…今回ナドビハムシという昆虫を初めて知りました(笑)


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。